DIARY初めにお読み下さい展示室WORKSDOJINおみやげリンクメール
Invalid category filter: Invalid category filter: Invalid category filter: Invalid category filter: | |

ちょこ写絵日記2004年8月分

| 編集
【2004年08月29日】

■ちょこ写絵日記最終回

日記ページをMovebleTypeに替えました。直接このページを覗いている方はTOPから入り直してくださいませ。

今後このページは更新されませんが新日記ページからのリンクを残しておきます。


【2004年08月29日】

■コミティアとワンフェスとコミケのアレと

夏コミは立体モノが多かったな~

オンドゥルルラギッタンディスカー!
違います。サキエルです。龍咲ぎるくさんから戴いたお面であります。
宮川フィギュアてんこもりーもりもり

■ワンフェス&コミティア

妻のコピー誌を持ってコミティアに行きました。

ところでビックサイトのサインマークっていつ変わった?
そして夫は西館へ…


懐かしさのあまりギガント買ってしまいました。キットはエンジン周りのモールドがぬるくてショボーン。


今回欲しかったのコレ~ Revi C/12D
我が青春のアルカディアでオレの目がトチローォォ!
お財布が寂しかったので断念。
今回のワンフェスはいろんな人と陰謀濃度の高い会話が出来て楽しかったです。

 

【2004年08月23日】

■君の名は

写真撮るのが楽しいな~
玄関のヤブガラシの花によく来ている蜂さんを再び激写。せっせと蜜を集めている働き蜂さんのようです。

格好いいな~ と思いつつ、蜂さんの名前を調べてみると… これかよ!!
確かに体長4cmくらい有ったしな。
どうも巣は遠くにある様なので大丈夫だろう。近づいても攻撃してこない、というか花に夢中だし。


【2004年08月20日】

■コミケ66レポート

今回は「携帯用リアルタイムお知らせページ」と言うモノを実験的に運用してみましたが、ご利用頂けましたでしょうか?

今後の参考の為に、ご利用された方は同ページ内のご感想スレッドに
「利用した」
「利用したけど役に立たなかった」
「役に立った」
等、ひとこと書き込みして頂くと助かります。

http://www.chocolateshop-float.com//c66/nicky.cgi

■8/14
●AM2:00までPOP印刷とサークルチェック。プリンタが故障したので寝る。●AM4:30起床 イイお天気
●AM6:00近衛くんと淺木先生と合流。中央道からお台場へ。朝ご飯はおにぎり。
●AM7:00ホテルに到着クルマを預けてタクシーでビックサイトへ

●AM10:00 コミケ開始

●PM12:43 行列が無くなる。
●PM13:14 CLOSET CHILDの新刊「雪の花」完売
●PM13:25 チョコレート・ショップ新刊「XenoemissionE1」完売

今回は暑さと本の重さで物凄く体力使いました。脱水症状になるかと思って水分摂りまくるも全部汗に… もう歳か。

はらぺこ、さがのあおいさんに頂いたお菓子でお昼ご飯。どうもありがとうございます~

●PM16:00 コミケ2日目終了~
ゆりかもめは花火の見物客とブッキングして大混雑。
お台場駅で列整理をしている駅員さんの制止を無視してホームに上がる、コスプレイヤーさんと思われる青髪のお姉さんに遭遇。コミケ参加者の品位を下げるような事はしないでください~

●PM18:00 体力の限界。やっとホテルの風呂につかる。とろける~~~~~ 水分を吸収してケロロ軍曹の如く復活。


アクアシティ前で花火を見る人々。コミケより人口密度高いかも。
花火なんてどこからでも見られるのに、何故そこに密集する!?
ゆりかもめお台場駅もほとんど機能不全となっておりました。


宿から花火鑑賞~ 衝撃波で窓がビリビリします。 オニューのD70は邪魔なのでビックサイトには持っていかなかったけどココで大活躍~

●PM19:30 デックスお台場まで歩く。花火帰りのお客さんがお台場駅まで大行列。

お台場小香港で四川料理。辛いのばっかり。スタバでマンゴーフラペチーノを買う。

●PM 11:30 も一回シャワー浴びてから就寝。

■8/15
●AM6:00起床
起きたらいきなり左腕に激痛が~ 昨日重いモノをいっぱい持ったのがキた様です。ガムテープで左腕をテーピングして補強。
●AM7:00美和美和先生、BLADEくんと合流。ブッフェで朝食。トマトジュースが美味しい。

●AM10:00 コミケ開始
行列がいつもより伸びて大変! 看板を持って列整理。左腕がやばい。●PM12:25 列の折れが無くなる。
●PM14:00 本が完売しなさそう~ って事で、これから挨拶回りに。
本が完売するまでスペースを離れない!というポリシーは最近守れなくなりました。一回10冊しか持てない!重い本は色々困る。
コミケ以外で会える人は無視しまくって大急ぎでスペース巡り~ 既に撤収されていたりすると超しょぼーん。それでもチェックのほんの一部しか回れない~
出撃2回が限界でした。こちらのスペースまで来てくださった方ありがとうございます~

●PM16:10 コミケ終了後のPOP争奪じゃんけん大会~
今回は淺木先生と近衛君のPOPが5枚。最高3倍の倍率でした。

●PM18:00 売り子ちゃん達とご飯へ~ 今日は歩く元気がないのでアクアシティでイタリアン。ゴーイングメリー号を眺めながらラム肉を食す。子羊の香草焼きうまうま。

食後にアクアシティでお買い物。予想以上に着替えをして着る服が無いので、服を買う。まだセール品の夏物が有って良かった。今日もスタバでキャラマキを買う。

■8/16

●AM10:00 起床。左腕の痛みは取れてる模様。よかった。
●AM12:00 車でホテルを出発。超渋滞で高速の入り口までたどり着けない! 駐車場へ並ぶ観光客の車で動脈硬化が起きてる模様。14日のゆりかもめといい、今日の駐車場といい、お台場という土地は完全にキャパシティの読みを見誤って居ると思う。コミケもそうだけど。
●PM? なんとか地元へ到着。近衛君の要望でがってん寿司へ。朝から寿司か! もう昼過ぎだけど。

さて家に帰ったらすぐに申込書書かないと… あ、仕事も。

 

【2004年08月07日】

■D70

がまんできませんでした…
α-7Digitalいつんなったら出るんだよ! ていうか出ても高いんじゃないのかよ!

と言うわけで仕事明けのご褒美にD70+手ブレ補正レンズ。
ご先祖様とご対面~

Nikon D70(2004発売)とNikon F(1959発売)親父の形見です。



レッツ交換! 40年以上前のレンズがばっちりマウント。すげー
逆は無理っぽかった。

NIKKOR-S Auto 50mm F1.4レンズ。Fに連動露出計をつければちゃんと絞りとシャッタースピードが連動します。が、当然D70にマウントしても何も連動しません。なお、ベゼルを変形させたのは親父。

■以下はD70+NIKKOR-S Auto 50mm F1.4で撮影。

で、42年前のレンズで撮ったご先祖様。絞りが硬くて動かないので、撮影プレビューで確認しながらシャッター速度を調整。



そのままお外へGo ̄ ばっちり撮れます~ ちょっとピンぼけ



庭先で蜂を撮影。六角形絞りが良い味だしてます。 真ん中を拡大↓↓

自分で言うのも何ですけど、露出計の使えないマニュアルで「飛んでいる蜂」を撮るのって凄くない?! あんまり?

■ここからは本来の手ブレ補正レンズで撮影。
友人夫婦の家にて猫のとうふ嬢を激写。

動きの速い猫を撮るのは至難の業。150枚撮ってほとんどブレブレ。
手ブレ補正レンズは威力を発揮しないのか!? いやいや、補正するのは撮影者の手ブレであって被写体のブレは補正してくれません。
あとで気が付いたらISO200のままだった…

それにしてもD70は使いやすいですなー 銀塩一眼レフは2台ほど使ってましたがデジイチははじめて。今まで使っていたDimage7で不満だったAF速度、インターフェース、画質、バッテリーの持ち等の点が、全て満足いく出来ですばらし~ 重さ以外は。 イイ買い物でした。

  

 

【2004年08月07日】

■メルセデスベンツSLRマクラーレン

AUTOART製 1/43スケール フィンの一枚一枚が凄く薄い!モールドラインも筋彫りじゃなくて実際にパーツ分割されているので細い! Autoartは作りが細かいな~ ちょっとざらついたラメがやりすぎ感ありますが。それにしても真横から見ると冗談みたいなロングノーズです。バットモービルかおまえは。

■裏返し~
左からLOOKSMART社のガヤルド、IXO社のヴァンクイッシュ、MINICHAMP社のDB9、AUTOART社のSLR。
全く裏を見せる気の無いLOOKSMARTはタイヤも回転しない。IXOとMINICHAMPはタイヤの回転のみ。AUTOARTはさらにステアリングが切れます。


 

【2004年08月07日】

■どろり濃厚ミルク

海のミルクと言われる牡蠣ですが、どこがミルクやねん!と思われる方も多いのでは。
僕もそう思っていたのですが、近所の寿司屋で新鮮岩牡蠣を食したらまさにミルクでした。全然臭みがないの。

 

【2004年08月07日】

■トニオさんの娼婦風スパゲティー

嫁さんに作ってもらった。
ジョジョの第4部を読んだ人だけに判るネタ。シンプルウマー。上の写真だと美味しそうじゃない色ですが。

トマトとモッツァレラチーズのサラダも良くつくってもらいます。

Invalid category filter: Invalid category filter: Invalid category filter: Invalid category filter: | |

Invalid category filter: Invalid category filter:
 

LANGUAGE

banner



Koichi Mugitani

バナーを作成

Powered by Movable Type 4.22-ja