DIARY初めにお読み下さい展示室WORKSDOJINおみやげリンクメール
Invalid category filter: Invalid category filter: Invalid category filter: Invalid category filter: | |

ちょこ写絵日記2004年3月分

| 編集
【2004年03月27日】

■エモーショナルドラインビン

なんか色々あったので天気もいい事だし、ちょっと気晴らしにドライブしてきました。富士山まで。

立川 > 厚木I.C. >(東名)> 御殿場I.C. > (富士五湖道路・中央道)> 国立府中I.C.のコース。

3時に出発したんですけど、週末だったので厚木にたどり着いた時点で日が暮れてもう富士山見えないし! 御殿場で真っ暗で景色見えないし! 6時間近くかかったし!(空いてたら3~4時間コース)
再戦求む。

■前向きに生きるための原動力としての欲望

最近のステキカーいろいろ。

Audi A6
シングルグリルになって、ちょっと地味目だった顔がパンチの効いた顔になりました。ビューティフルプロポーションに、ツッコミどころのないディテール。ああ、もう撫でまくりたい外装。いやさ舐めまくりたい。

Aston Martin DB9
なんか最近Audiのクール系よりもアストンのエモーショナルなスタイリングがいいかもとか思ったり。メカ的にも面白そう~ そして内装がおしっこ漏れそうな美しさです。デザイン的にiPodを置く余地が全く無いのが問題なんですけど、DB7オーナーのジョナサン・アイブはどうしてるんでしょう?
まさかiPod miniはDB7に積むためにデザインされたのか?!

BMW 645
美しい~
でもアストン見てたらどーでもよくなった。

Lamborghini Gallardo
内装しょぼーん。外装もムルシーと比べるとしょぼーん。
でも先日路上で真っ黒のガヤルドを見かけたときはおしっこ漏らしそうになりました。現金ですな。

Peugeot 407
Aピラーがおしっこじょばー

CHOCOはフェラーリやポルシェにどーも魅力を感じないのですけど、たぶん実際に乗ったら感動するんでしょう。でも乗る機会なんて無いので見た目のフィーリングで感想言ってます。好きな方ごめんね。

 

【2004年03月24日】

■ありがとうさようなら


「やぁ おぢさんといいところへいこうね」

 

2004年3月22日
イワエモン こと 岩田次夫さんが永眠されました。

享年50歳 詳しい事ははこちら(同人誌生活文化総合研究所)の方をご覧ください。

ここでは愛着と敬意を込めて「イワエモン」と呼ばせて頂きます。

コミケに参加するもので有れば、本人を直接見た事はなくてもカタログなどでDr.モローさんの描かれた↑のような姿のイワエモンを目にした事があるのではないでしょうか?
僕がイワエモンと初めて会ったのはたぶん5,6年前、同人イベントではよくお会いしますが、イベント以外では2,3度お食事をご一緒した事があり、一度当サークルの原稿も執筆して頂いた事が有ります。

イワエモンがどんな人だったかというと、ご自身がサークル参加で文章本を発行されていたりはするのですがメインは読む方です。ただ読むんじゃありません。ものすごい量の同人誌を買ってものすごい量読むんです。まさに読子・リードマンのごとく、です。そしてその内容をしっかり覚えているんです。(彼の読書量は自身の発行する「 悲しみのセールスマン」を参照)「あんた仕事してんのか~!?」といつもつっこみたくなります。
現在膨大な数の同人誌が発行されており自分の好きなジャンルを超えて同人誌全体を見渡せているのはこの方しかいないんではないでしょうか?

イワエモンはいつも「いい本」を見つけて買ってきます。
僕が足で探して見つけたお気に入りの同人誌をイワエモンに見せて「ここのサークルオススメですよ!」と言うと「あー そこのはもう買った」と。
だからオススメするのは諦めてイベントで会ったときは「今回何かいい本有りました?」と聞くのですが、彼はいっぱい本を抱えて「いいの有ったよ~」とニコニコして言うのです。僕もそれなりに探したつもりなのに 、根本的に嗅覚のレベルが違うのです。

ところで 「いい本」って何でしょう? 同人作家の皆さんは憧れの作家さんとか尊敬している師匠っていますか? 膨大な価値観の多様性が見られる現在、自分が目指す理想とか、何をもって「いい本」と思うのかという方向性を見失っていませんか? 混沌の世界の中でイワエモンに買ってもらえる事が僕にとって「いい本」であることの一つの指針でした。同人作家なら少なからずイワエモンに本を買って貰う事は一つの名誉だと感じているのではないでしょうか?

本が全然売れなくても、イワエモンに買って貰えれば嬉しい。大部数の本を完売させてもイワエモンにスルーされれば煮え切らない思いが残ります。お眼鏡にかなわなければいつも買っているサークルでもスルーされる。そんなドライなところがステキ。だからイワエモンが自分のスペースの前を通り過ぎようとしていても声をかけたりはしません。彼が自ら進んで買いに来なければダメだ~と思うからです。混沌の暗闇を照らす一条の光。僕にとってイワエモンはそんな人でした。

個人的な見解からすると、イワエモンはマンガを読み込む人なのでイラスト集や話の無いエロマンガはあまり好まなかったような気がします。僕も最近はそんな読む本を作っていなかったので、ちゃんと読み込めるマンガを描いてイワエモンの病室に差し入れしよう!と思っていたのですが、それも叶わぬまま彼は逝ってしまいました。心残りです。極めて心残りです。

願わくば、イワエモンの残してくれた道しるべを作家が忘れないように、イワエモンの様なプロの読者がコミケに増えますように。

 

【2004年03月20日】

■ カタマリたいの

かためまくりました。塊魂。
巻き込めるモノが大きくなったときの爽快感がステキ。3時間でクリアできちゃったのと面のバリエーションが少なかったのが寂しかったのですが、最終面の爽快感はステキでした。曲もステキ~ ビバ!シゲル。 サントラに期待します。

最終面、僕は535mだったんですけど、800mオーバーまでいけるらしいですね。

関係ないですけど、雪だるま作るとき、普通に転がしていると球じゃなくて円柱になります。どれだけ回転方向を変えるかがミソです。(<雪国出身)

 

【2004年03月19日】

■ドキ!漫画家だらけの春の人間ドックツアー 2004

構造解析されてきました。

(写真はイメージです)

大学を辞めてからはや○年。ひさ~しぶりの健康診断。というか初めての人間ドックに不健康そうな絵描き5人で行って参りました。

半日コースで4時間弱で終わったのですが、前日午後8時から何も食べちゃいけないのが一番辛かったです。ちょっと怖かった胃カメラは麻酔がジャストミートしてたようで全く意識のないまま終了してました。てゆうか麻酔が気持ちよかったな~ 麻薬ってこんな感じ?

結果を要約すると「運動しなさい」  …はい。

今度三輪先生もいかがですか?

 

【2004年03月18日】

■続続・夢狩人

セラピューティカを10日ほど使ってみて、”意識がなくなるまでに何度も寝返りでごろごろしている記憶”がほとんどありません。結構イイかも。

ただまだ頸椎に微妙な圧力がかかっていて首のラインとぴったり一致していない様子。そもそもCHOCOの場合、 後頭部は限りなく低く寝床と同じ高さがいいので中のウレタンを裏から厚さ20mmほど削ってみました。真ん中は穴が空いてしまいましたが、それでちょうど良い感じ。

また一歩理想のまくらに近づきました。
そう、オレは戦い続ける。肩こりと!

 

【2004年03月18日】

■それから

R.O.D THE TV にハマってから「僕もいっぱい読書をしよう~」といつもジャケットの内ポケットに文庫本を入れてコーヒーショップやレストランで活字分を吸収しております。(主にノンフィクションの学術書系 マンガのネタになります)

んで、先日最終回を迎えたR.O.D THE TVですが感想を少々。(以下反転文字)

すごい! これが! 脚本の力なのか~~!

と叫ぶ準備をしていたのに叫べませんでした。あれ?ここは今までのストーリーで積み上げてきた絆を自分の信念の確証として、ねねねが言葉を武器に(ジョーカーはともかく)ウェンディ等を「説得」し倒すんじゃなかったのか~? 最終話のハイライトを第一話で描いたのは誰も予想できないと自信を持って用意した脚本があったからじゃないのか~? 結局暴力で何とかしちゃったのが残念。

てゆうか、今、すげー面白いオレクライマックスを思いついたぁ! やべー こういうときに同人誌を作るんだな。あー作画する時間があれば~~~!

よく友人の漫画家とお互いのマンガのストーリーの改善案を挙げあうんだけど、人様の作品だと何故かたくさん思いつくんだよね。

 

明日は何を読もうか。

 

【2004年03月17日】

■最近のよさげないくつかの何か

■「発表会のための少女の服」 かわいきみ子
ノースリーブの清楚なお嬢様withバイオリン はぁはぁ
3/22~4/4 にオリオン書房ノルテ店で作品展示するらしいですが、たぶん中の人は付いてきません。

■「MAN ON FIRE」
デンゼルワシントンwithブロンド幼女 はぁはぁ

■「イノセンス」
公開初日に行ってきました。絵描きの人が観ると大変疲れます…。
原作一巻が魔窟から掘り出せないので改めて買ってきたり。

■球体関節人形展
人形展は良く行くのですが、僕はやっぱり天野可淡さんの人形がフェバリットであります。作為的でない深い情感がステキ。新作はもう観る事は出来ないのですが、今回の展示でまだ観た事のない作品も有ったので行って良かった~
「裸体の展示があるので小さなお子様をお連れの方はご注意ください」とのこと。

■確定申告
毎年最終日に提出して出し逃げ~
税務署前は毎年超渋滞なのでforzaで出頭… って、シートが猫のお小水まみれ~
行きつけのガススタに洗車&ポリマーを頼んだらバイクスキーの店員さんがノリノリで洗いまくってくれました。
店員さん「猫ですか? やつらはシートが大好きなので何をしても無駄です。必ずやって来ます」

またお世話になります。

 

【2004年03月11日】

■魁!プラモ道場 第6回

クイーン「もしもし お嬢さん」
園芽「ひぃぃ~~ な、何ですか?」
クイーン「服、着忘れてますよ」

 

【2004年03月08日】

■続・夢狩人

肩こり、それは永遠の伴侶。

テンピュールエアロドリームアスリートメディフローと試してどれもしっくり来ず、結局メディフローにパイプ枕を組み合わせたカスタム枕を使っておりましたが、形状が安定せず困ってました。

そんなときに見つけたのがコレ! セラピューティカ!

テンピュールは寝返りに弱いのが弱点でしたが、セラピューティカは両サイドが高く寝返りにもばっちり対応。頸椎を支える部分が背中の方まで伸びていて、首の浮きを防ぎます。判りやすく説明するとこうだ!>

寝てみると首から後頭部まで均等に圧力がかかってるのが判ります。ん~ 良い感じ。

近所のデパートで15,000円で買ったのですけど、ネットの通販で7,500円というのを発見。 しょぼーん。

 

 

【2004年03月07日】

■坂本真綾 in the bath.

って、書くとステキセクシーバスルームなヴィジョンが浮かびますが、そーじゃなくて真綾たんの歌をお風呂で聞けるようになったと言いたかったのです。うーん 判りにくいな。判りやすく言い直してみよう。

JAM Project in the bath.

アニキ… ステキだ。



じゃなくて、防水スピーカーボックスにiPodを入れてお風呂で聞きつつ、半身浴でステキ読書タイム in the bathをするですよ!

iPodユーザーの皆さん、iPodの入っていたキューブパッケージは捨ててないでしょうね。なんと中の発泡スチロールがハッピーアクアトーンの内側に超ぴったりはまり込んでiPodをがっちりホールド! コレが奇跡?! いや 運命再び?!

ちょっとスペーサー挟んだけど。

Invalid category filter: Invalid category filter: Invalid category filter: Invalid category filter: | |

Invalid category filter: Invalid category filter:
 

LANGUAGE

banner



Koichi Mugitani

バナーを作成

Powered by Movable Type 4.22-ja