DIARY初めにお読み下さい展示室WORKSDOJINおみやげリンクメール
Invalid category filter: Invalid category filter: Invalid category filter: Invalid category filter: | |

ちょこ写絵日記2004年1月分

| 編集
【2004年01月31日】

■東京は土地が高すぎです。

毎週欠かさず観ている番組に「完成!ドリームハウス」があります。
1月30日放送分の施主の言葉遣いがどうもオタ臭い感じが… 娘の名前と飼い犬の名前がアニメキャラとだぶってるし、ホームシアターを作りたいとか言ってる。そしてビデオの棚が大写しになったところをよく見ると…

エヴァンゲリオン全巻。オタでしたか。
そのビデオお嬢さんの情操教育には良くないと思います。

 

【2004年01月25日】

■角川書店新年会

に行ってきました。あんまり仕事してないけど。
今年は友達で角川の仕事している人が増えたので大人数でゾロゾロ。

今回はいろんな方とファーストコンタクト出来て面白かったです~。今回僕も使っていたんですけど、スケスケ名刺無印の名刺入れが流行っている様で。

ここでも他の作家さんにPhotoshopの裏技を教えて貰ったり…

■常識的な新発見#5

毎度~ Photoshopの「ちゃんとマニュアルにもかいてある裏技でも何でもない便利機能」のコーナーです。が、結構マニュアルに書いていない技がいっぱいあるんですよね。
最近古いバックアップの中からPhotoshop3.0が出てきたのでその機能が昔から使えたのかどうかと言う事も同時に検証してみます。

■常識その10
Photoshop CSの新機能
フルスクリーンモードで画面端で制限されることなくカンバスをスクロールできる。

西E田さんに教えていただいた技です。
7.0までは同モードではカンバスが画面端までしかスクロール出来なかったのですが、CSではカンバスの残り120ドットくらいになるまで自由にスクロールする事が出来ます。カンバスの端のペイントやカンバスの外の操作が容易になります。いままでCSの評価は「待ち」でしたが、個人的にはこの為だけにアップグレード代25,000円払う価値あり!

■常識その11
「メニュー付きフルスクリーンモード」の背景色を変えられる

同じく西E田さんに教えていただいた技です。
同モード時にバケツツールをカンバスの外でshift+クリックすると背景を描画色にすることが出来ます。個人的に昔からずっと欲しかった機能なので感激。完成時のイメージを確認するのにも便利です。マニュアルには無記載。
CSと7.0で機能しますが3.0では機能しませんでした。たぶん背景色が市松模様からグレーになった5.0あたりからの機能では?

■常識その12
/(スラッシュ)キーでレイヤーの「透明度の保護 」をオン/オフ出来る。

ごとPさんに教えていただいた技です。
タイトル通りの技でとっても便利。レイヤーパレットのボタン操作だと「ボタンを押したのにロックされてない」という現象がよく起きたのですがこの技だと確実です。マニュアルには無記載。
CS、7.0では「透明ピクセル」「描画ピクセル」「位置」「全て」をそれぞれロックできますが、/キーを押すとこれらの内、最後にマウス操作した項目がロックできます。デフォルトでは「透明ピクセル」と「位置」

ちなみに3.0で試してみたら…    出来た。

それにしてもMac OS X10.3でもまだ3.0が起動できるのが凄いな~
不安定ですぐ落ちますが… スプラッシュ画面は3.0が一番好きです。
CHOCOはPhotoshop2.0から使っていますが一度初代Photoshopを触ってみたい… まだお持ちの方居ませんか?


 

【2004年01月25日】

■常識的な新発見#4

このコーナーなんだか好評なんですけど、だんだん自分の無知を晒し出すマゾプレイな感じがしてきました… そして今日も晒します。

■常識その9
「プリセットマネージャでブラシプリセットの位置を移動できる」

解説:いままでブラシパレットの中でブラシプリセットの位置を移動できなくて不便だな~ 新規ブラシを作ると全部最後尾に送られて不便だな~と思っていたのですが、ちゃんと移動できました。マニュアルに書いてあるっちゅうに。

と言うわけでブラシプリセットの整理してみました。今CHOCOのPhotoshopのパレットはこんな感じです。


ブラシ一覧アップ >

この左側にシネマディスプレイがあって全面カンバスにしてます。

 

【2004年01月24日】

■メディアワークス新年会

に行ってきました。
車で向かったら案の定首都高で渋滞。外苑から西神田まで抜けるのに1時間以上かかった… 平均速度を計算すると徒歩以下。そして30分遅刻。
渋滞の中で思いついたんですけど、バイクのタンデム高速走行が認可されたら「渋滞脱出用代行運転サービス」とかやって欲しいな~
急いでいるのに車が全く進まない! そんなときにこのサービスを呼ぶとバイクでやって来て車を代行運転してくれる。自分はやって来たバイクのケツに乗って目的地へ脱出! ダメかな?高速道路上での乗り降りはNGですか?

会場のメンツはなんだかコミケと一緒(^_^;) POPさんとお話ししたときにナージャのアレの件突っ込めばよかった。忘れてました…

そして編集部の重大な秘密が発表され会場にどよめきが! 言うと抹殺されます。

 

【2004年01月24日】

■テイザーガン買いました。

うそです。電気シェーバーです。
いままで使っていたシェーバーのバッテリーが完全にお亡くなりになったようなので新型購入。売上人気ランキングを完全に無視して フィリシェーブ。立体的に動くメカと無駄な装飾を省いたデザインに惹かれました。缶詰パーケージもステキ。

今度はリチウムイオンバッテリーなので長持ちするといいな。
クレードルが充電器になっていないのはバッテリーの余裕から?

 

【2004年01月18日】

■クリエイティブスイート

一応自分で触ってみないと~
と言うわけで買ってきました。 Photoshop CS

about表示ではちゃんとバージョン8.0.1って書いてあります。いきなり.0.1ってなんだ?
大々的に謳っている写真家向けの新機能の他にサイレントな改善ポイントが無いかな~と期待していたんですけど。

ない。全くない。 普通に使っているだけの画面を見て7とCSを区別するのは至難の業だと思われるくらい変化がありません。ブラシ機能は全く一緒。唯一プリセットにロックがかけられるようになっているんですけど… 必要ある?
個人的にはブラシサイズのコントロールをX軸とY軸で別々にして欲しいんだけど…

自分に関係ありそうな所と言えばファイルブラウザのサムネイルが大きくできるようになった事くらいかな。レンズぼかしもちょっと面白そう。

ちゃんとした感想を言うにはまだ早いですけど、Photoshopをペイントツールとして使っている方はアップグレードちょっと待った方がいいかも。

Illustrator CSは日本語文章の扱いに下位互換が無いという事なので現状で導入は危険すぎ。というかAdobeソフト同時バージョンアップはお金掛かりすぎ。

ちなみに先日Dreamweaver MXもMX2004にアップグレードしたんですけど、コレも何が変わったのがさっぱり…

■1/25追加:DreamWeaver MX2004はCSS周りのインターフェースがグレードアップしているそうです。

■常識的な新発見 #3

Photoshop7の話に戻ります。

■常識その8
「色調補正ダイアログを表示中にスポイトで画面の色を拾うと、アクティブレイヤーの生の色が拾える」

解説:アクティブレイヤーの上にたくさんレイヤーや調整レイヤーが乗っているときにとっても便利です! またまたリンク元に書いてあった技ですけど、これも僕は知りませんでした~(-_-;)
色調補正ダイアログは「レベル補正」「トーンカーブ」「 カラーバランス」「明るさ・コントラスト」のどれでもOK。
この技、マニュアルとオンラインマニュアル見返しましたけど書いてなかったので本当に裏技です。
CSでも有効でした。

 

【2004年01月17日】

■進化する愛魂

石垣さんにお誘いされて普段縁のない場所へ行って来ました。
雪のちらつく南青山プラダビル の隣のテント。
NIKE WHITE DUNKのオープニングイベントです。

靴箱型テント。中には日本を代表する25人のオタクアーティストがWHITE DUNKにインスパイアされて制作した立体作品が展示中~ 写真撮ったけどサイトを見た方がイイかも。古代DUNKの化石などステキ作品がいっぱい。

招待状はリストバンド。コレに服を合わせるのは難しいな~ あきらめました。
ダンクショウだけあって、ダンク履いてるお客さんがいっぱい。今日履かずにいつ履くのか~ と言う事でクキニidを履いていったけどクキニャーは僕だけですよ。

作品展のあとはステキゴージャスお食事パーティ。お土産はダンク柄のショルダーバックに ダンク柄レース(靴紐)ナイキキューブリックとハードカバー目録。もりもりです。

18日から一般公開してます。

 

【2004年01月11日】

■バリスタへの道 #8 ~Show off your best moments.~

スタバに行ったら「create your own tumbler」なるモノが売られておりました。ってうか前からあったっちゅうか気付よ俺。つまるところタンブラーの中にある台紙に好きな写真とかスタンプを押してステキオリジナルタンブラーを作ってスタバのお姉さんに「パーソナル入りまーす」と言って貰って、俺はそこいらの客とは拘りが違うぜ~という優越感に浸りつつ、

って、いうかギャル絵入れました!

毎度年賀状用の絵はサイト用とちょっと違うのです。

 

【2004年01月11日】

■喉が潰れた~

大学漫研の同期の連中と新年会。鍋食って、ボーリングして、朝までカラオケ。

最初の2時間くらいはみんな「普通」の唄を歌っているのですけど、だんだんリミッターが外れてきてアニソンオンリーに、そして最後はガンダムメドレー。

みんな… 変わってないな…(涙)

それにしても数年ぶりにカラオケに行ったのですけど、機材の進化っぷりにカルチャーショック。マイクが無線になってたり、リモコンで食事を注文できたり、複数メーカーの曲が選べたり、アニソンにアニメの絵が付いていたりと…

「田舎者かおまえは!」C.V.安原義人

カラオケで歌う曲でその人の性格が判るようで。
CHOCOの必ず歌う曲:「真っ赤なスカーフ」



【2004年01月09日】

■常識的な新発見 #2

1/4の日記で書いたPhotoshopの常識的な新発見に対するレスポンスがほとんど「へぇ~」の方だったのでびっくり。これのイラレ版をやっても驚かせそうですが… そのまえにマニュアル読み直さないと>俺

■常識その6
「command(ctrl)+option(alt)+移動ツールクリック」でクリックした場所のレイヤーが選択できる。

日記のリンク元を参照したら、紹介されていました。こ、これ僕知りませんでした。ありがとうございます~(-_-;)

■常識その7
「他のウィンドウにDrag&Dropで画像をコピーするとき、SHIFTキーを押していると位置情報ごとコピーできる」

今日気が付きました。(-_-;) 普通にD&DでコピーするとDropした位置にコピーされちゃうんで、センター位置にコピーしたいときはわざわざCopy&Pasteしていたんですけど、上の技を使うとクリップボードのメモリを無駄に消費しなくて済みます。大きな画像を扱うときは重宝するはず。

こんなレスポンスも有りましたが↓

>取り合えず画像開いたらまずする事が「CTRL+A」→「CTRL+N」→ENTER→「CTRL+V」

CTRL+Cが抜けてます? 開いた直後の状態なら「復帰」でいいのでは?
もしくは「イメージ/複製」とか「スナップショット」を使うとか。

他にも「便利な技」ご存知の方いらっしゃいましたら掲示板などで教えてください。当然「マニュアルに書いてある常識」でかまいません。

■最近のいくつかのお気に入り。

■R.O.D THE TV

こちらでオススメされていたので観てみたらハマりました。僕も「やっぱり猫が好き」は大好きだったので。
OVA版とTV版DVDを買いつつ、スカパーでも観てます。ちゃんとOVA版から続けて観るとおもしろさ倍増ですね。
マー姉がかわいいなー

■攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG

楽しみにしていた新O.P.は再編集映像でしょんぼり。曲はステキでした。
第2話でいきなり外伝的ストーリー。押井守の傑作「うる星やつら」第101話「みじめ!愛とさすらいの母!?」を彷彿させました。

■Sank Happy

TVで偶然PVを観てハマり、最新アルバムを買ってみたらアタリました。
だるーんなハウス にエロティックサディスティックな歌詞がいい感じ。

CHOCO的ワード オブ ザ2003は「国家的変態」であります。

■零 赤い蝶

必死に階段を駆け下りて激写!
あれ?! 倉の中にケイオス君が居ますよ? やっぱり長生きなんだな~(違

 

【2004年01月06日】

■バリスタへの道 #7 ~セイレーンの白い肌~

最近スターバックスコーヒーにハマっています。駅前に出ると毎度買っているのでついにマイタンブラーを買いました。 コレでトフィーナッツラテをお家まで熱々で持って帰れます… って、漏れてる漏れてる!! お店のお姉ちゃんきちんと蓋閉めてないよ!それでも一流のバリスタか! ちゃんと蓋を閉めればひっくり返しても漏れません。

キャラメルフレーバーシロップも買ってお家でキャラメルマキアートを作ってみました。ステンレスタンブラーに入れて仕事中にじわじわ飲むと良い感じです。
てゆうか、自分で言うけど美味いよ。まじでまじで。

そして探してみるといくつかあるようです。 オリジナルカフェタンブラーを作ってくれるところが。次はコレか?!
あなたは ギャル絵のタンブラー持ってスタバに行けますか?

あ、そもそもスタバのロゴマークだって裸のギャル絵ですけどね。

 

【2004年01月04日】

■飛行機で高速道路を走らない為に

先日アップした結晶アクションが凄い勢いでダウンロードされています。
このアクションファイルはクリスマス用画像を作ったときの副産物で、内容も簡単で特に手間も掛かっていないのですが妙に評判が良くてちょっと驚きです。

いままでアップしたレースブラシも実際に使用されている作品を各所で見かけ、多少なりともお役にたてたようで良かったと思ってます。

ただ解説でも
「ご自分でいろんなパターンを開発してみてください。」と書きましたとおりPhotoshopにはこんな便利な使い方があるんだよ~というTipsとして公開しているつもりなのですが、サンプルファイルをそのまんま使用された作品ばかりで独自のパターンを作成されている方がほとんどいらっしゃらないのがちょっと残念。使い道の無いと思われる「トルメキアブラシ」もTipsとしてではなくネタとしてしか受け取られなかったようで。

アクションファイルもソースを読んでみて何をしているのか理解して頂けると嬉しいです。特に「結晶」アクションはものすごく単純な事をしているだけなので読めば何をしているのかすぐに判ると思います。

上のようなバナーを今回作りましたが、これには2つの意図があります。
一つはTipsを共有するコミュニティが広がればいいな~という意図と
もう一つは各人が「素材を利用している」と言う事を自覚して向上心を高めて欲しいという意図です。

以上をご理解して頂いた上でこのバナーご利用して頂けると嬉しいです。

同人誌にDTPが導入されて久しいですが、未だPhotoshopでビットマップで文字組みしちゃう方等、もっと便利でスマートな機能が有るのに勉強の手間を惜しんで活用しないのは勿体ないです。

そう言う方にはこう言っています。
「せっかく自家用ジェット機が有るのに操縦法を覚えるのが面倒という理由で、そのジェット機で高速道路を走っているようなものですよ」

 

【2004年01月04日】

■常識的な新発見

最近漫画をデジタルで描くようになってからPhotoshopアシスタントを呼ぶようになったのですが、みんな「Photoshop を使える」と言ってもその理解度はそれぞれで、作業中にいろいろな「今まで知らなかった基本機能」を勉強して帰ります。

全てマニュアルに載っている機能なのでとにかく「マニュアルをちゃんと読め!」と人に言いつつも僕も10年以上Photoshopとつきあっているおごりから最新バージョンのマニュアルを読まずにいていつの間にか知らない機能が溜まっていたりしました。
以前某ゲーム会社の「グラフィック主任」という肩書きの人にこんな事を言われた事があります。
「パスって何ですか?」

というわけで、
「ちゃんとマニュアルにも書いてある、裏技でも何でもないけどお互いに知らなかった便利機能」を書き出してみようかと思います。
が、 当然の事ながら「そんなこと常識じゃん 知ってるよ」と思われるかもしれません。それでも今更ながらなことをあえて書いてみます。「1へぇ」以上あったPhotoshop使いの方はマニュアルを再読しましょう。

■常識その1
「多角形選択ツールを使用中、deleteキーを押すとクリック単位でundo出来る」

解説:投げ縄ツール使用中もドット単位で戻れます。

■常識その2
「投げ縄ツールを使用中、option(alt)キーを押している間は多角形ツールになる」

解説:コレ何が便利かと言うと、optionキーを押しているとマウスドラッグ中は投げ縄ツール、マウスクリックだと多角形ツールと同時に使える上にoptionキーを離すまでは選択範囲が絶対に確定しないので、投げ縄ツール使用中に休憩したり画面スクロールしたり出来て便利。特に多角形ツール使用時にダブルクリックで確定しないのも助かります。当然同時に「常識その1」も使えます。

■常識その3
「パスの境界線に抑揚をつけられる」

解説:パスを選択してからcontrol+クリック(右クリック)でメニューを呼び出して「パスの境界線を描く」を選択。このとき「強さのシミュレート」をチェックするとパスの両端に「抜き」がつきます。

■常識その4
「レイヤーの透明度、チャンネルの輝度を選択範囲として読み込める」

解説:レイヤーパレットで任意のレイヤーをcommand+クリックするとそのレイヤーの透明度が選択範囲として読み込まれます。チャンネルパレットで任意のチャンネルをcommand+クリックするとそのRBGチャンネルならその輝度、グレースケールチャンネルならその濃度を選択範囲として読み込こまれます。

■常識その5
「任意の円型をマスクする」

解説:

1.マスクしたい円(楕円でもOK)の上辺と左辺に接するガイドを引く。

 

2.楕円形選択ツールをガイドの交点からスタート。
3.ほら、ぴったりマスク。

 

【2004年01月03日】

あけまして おめでんに正月


誰もが思いつきつつ、誰もがまさかと思ってやらなかった。「うにんに」


うにんに on 玄米



んに?

んににに?

んにアップルパイ! ばーい奥様。
CHOCOさんちのお正月はんにづくしです。
淺木先生への愛が溢れています。淺木先生LOVE!

でも見せるだけで食べさせてあげません。

(C)Yuzuno Asaki

Invalid category filter: Invalid category filter: Invalid category filter: Invalid category filter: | |

Invalid category filter: Invalid category filter:
 

LANGUAGE

banner



Koichi Mugitani

バナーを作成

Powered by Movable Type 4.22-ja