DIARY初めにお読み下さい展示室WORKSDOJINおみやげリンクメール
Invalid category filter: Invalid category filter: Invalid category filter: Invalid category filter: | |

ちょこ写絵日記2003年12月分

| 編集
【2003年12月30日】

コミックマーケット65レポート

今回のコミケは2日間参加でしたが、CHOCOは本が有りませんでした。

■29日(月)

今回は2日目から参加です。
金曜日に銀行で30分待って崩したおつりとカメラをホテルに置き忘れて来てしょぼ~ん。と言うわけで写真無し。

今回のCHOCOの売り物はポスターのみ。本が無くてスミマセン。ギリギリまでイグナの原稿を描いていたので今回はVXのモデリングで目一杯でありました。
机の上はCLOSET CHILDさんの新刊がもりもり。
頒布物は午後1時~2時に完売致しました。

ポスター販売は以前やってあまりの巻きの大変さに「もう二度とやるもんか!」と誓っていたのですが、印刷所の方で巻きオプションも付けられるようになっていたので今回は半分だけ巻いて貰いました。巻いた状態での搬入でどれだけ体積を必要とするか判らなかったので半分だけのしたのですが… 2日目に半分売りきってしまいました。明日のためにみんなで残りのポスターを巻き巻き。CHOCOは手を切りまくり。もし貴方の買ったポスターのロボが赤かったらそれはCHOCOの血です。

それにしても寒かった。寒くて靴下に足ポカシートを仕込んでいたらどうやら低温火傷した模様。水ぶくれで痛い…;

スペースの脇を通り抜けないように用意したこれが妙に評判良かったです。

夜はデックス東京の台場小香港で中華。蟹うま~

■30日(火)

うわーい お隣は安倍吉俊さんだ~
毎度の事ながら3日目の列は短め~「どうせ並んだって買えないし」とは言わせねぇ! といいつつも2時頃に完売。ありがとうございました~

本が無いとどうもご挨拶に行けません。モノを介さないと挨拶も出来ないコミュニケーション不全症候群です。しょぼ~ん。なので本を持ってきてくださった方大変感謝であります。次こそはこちらからご挨拶を~

閉会後は恒例のPOP争奪じゃんけん大会~ 今回のPOPはちょっと高めのフィルムシートに出力したので発色も良くとっても綺麗。サイトで告知したせいもあってか今回は20名以上のかたが集まりました。POPの数は6枚。特に淺木先生のイラストは倍率8倍でありました。


最初はぐー! じゃんけんぽん!
.
勝者の喜び。そして敗者の挫折。
敗者の方には「ここを通すわけにはいかない。」ポスターを…

■31日(水)

コミケ4日目~ ホテルで9時まで寝坊。後宮物語で目を覚ます。
みんなで朝食を求めてフジテレビまで歩いたら 日本全国の中華まん祭りをやっているじゃないですか~ 寒空に熱々はふはふ。何種類も買ったんですけど、全部同じ袋なのでどれがどれやらさっぱり。


 

 

【2003年12月22日】

副産物

漫画の仕事中にアシスタントさんが暇になるとよくうろ覚え大会が始まります。
今回のネタは「うろ覚え世界地図」


CHOCO作
イギリスと中国が無い… アメリカはどーでもよい。
 あとガンオタにしか判らないネタが。

近衛乙嗣作
なにかいろいろ足りない。みんなイタリア好き?

ステキスクリーンセーバー

以前「20世紀ボヤージ」という超ステキスクリーンセーバーを作られたZUGAさんが再びステキアイテムを作ってくれました。

「ホテル マグリット」
ネタに詰まった漫画家のアイデア出しに最適?!
技術的にWinで走らせることは問題ないんでしょうけど、なぜか「これぞMacならではってソフトだよな!」と思ってしまいます。

 

【2003年12月14日】

パンサーたんで自宅サーバー

TOPにも張りましたけど、Mac OS X Server 10.3を導入しました。
あ、勘違いしないでください。
Xserv(エックスサーブ)じゃなくてX Server(テンサーバー)ですよ。

自宅にftpサーバを立ててクライアントに原稿をを渡したりするのに使おうと思って余ったiMacにインストしてみました。いや単にftpやwebサーバを立てるだけなら普通のMac OS Xでも出来るんですけどセキュリティーや管理の簡単さでServerを買ってみました。

ついでにWebDAVサーバも立ててみてPhotoshopのワークグループサーバ機能も使ってみたけど… なんかファイルブラウザが使えないし不便でした。

漫画の原稿を電撃大王の編集部に送る実験もしてみましたが、ADSLの上り速度が1Mまでしか出ないので結果は20pで90分と直接編集部に持っていくのとどっこいどっこい。結局イグナの25話はCD-Rで編集部にデリバリー。

上り速度を上げるにはしかないんですけど、どうするかな~

デジタル漫画シークエンス~
今回は綺麗に印刷できるよう出来るだけのことはやってみました。コレで汚くなったら活版印刷の限界ちゅうことで単行本までお待ちください。

1.下書き~
2.ペン入れ~ ペン入れてないけど。

3.トーン張り~ トーン張ってないけど。

4.二値化~  ホントは二値化したくないんだけど。


 

【2003年12月14日】

お風呂の光

CHOCOはお風呂に浸かるのが好きです。
湯船にエアクッションとお風呂ラジオ。そして重要なのは光源。
朝風呂なら太陽光、夜なら蝋燭の光でゆ~っくりするのがいいのです。

今回新たに加わった光源はコレ。松下電工の「 リピュア」

ただ単に水に浮くLEDライトなんですけど、コレがいいのですよ! うまく写真に写すことはできませんでしたが、真っ暗のお風呂にこのリピュアを浮かべておくだけでステキロマンティックバスルームに大・変・身。お湯にソフレを入れて真っ白にすると光が拡散してモアベターですよ。

お値段も手頃でお気軽にお風呂を大改造!劇的ビフォーアフフターできるわけで問答無用にオススメな訳です。

Invalid category filter: Invalid category filter: Invalid category filter: Invalid category filter: | |

Invalid category filter: Invalid category filter:
 

LANGUAGE

banner



Koichi Mugitani

バナーを作成

Powered by Movable Type 4.22-ja