DIARY初めにお読み下さい展示室WORKSDOJINおみやげリンクメール
Invalid category filter: Invalid category filter: Invalid category filter: Invalid category filter: | |

ちょこ写絵日記2003年11月分

| 編集
【2003年11月22日】

デジタル漫画ソリューション

メディアワークスのデジタル漫画制作説明会に行ってきました。すでにデジタルで漫画制作をされている方、これからしようと考えられている方等20名以上集まって印刷会社の方に解説していただきました。

僕も今ま何度かデジタル入稿するも独自システムの仕様が判らず思い通りに印刷できなかったので困っていたのですが、今回の説明会でよ~くわかりました。
というか、大きな勘違いをしているということに気づきました。

今回導入された印刷システムは
「如何にして漫画を美しく印刷するか」というコンセプトではなく
「アナログ漫画とデジタル漫画を同じワークフロー内で便利に取り扱える」だったわけです。つまり、漫画家のためのシステムではなく、編集、印刷の為のシステム。

ふつうのPOSTSCRIPTシステムなら、(RIPの性能を引き出して)もっとも美しく印刷できるよう工夫できるわけだし今までそうしてきた訳なんですけど、今度のシステムでは仕様が限定されすぎていてそんな努力は無意味なわけです。

単純な話同人印刷の方が綺麗だ~

今回はこの印刷システムの仕様に合わせたデータ作りをしてみます。

 

【2003年11月12日】

とろける豚

お鍋で豚を煮込んでみました。
ぷぎ~! ぷぎ~! ぷぎ~~~~~! ぷぎぃ… ぷ…  

チャ、チャールスト~ン!!!!

彼の下からは… ロールキャベツ!

そして…

子持ちハタハタ!! ぷりぷりうま!!

ところで皆さん子持ちハタハタ食ったことありますか?
20年くらい前まではよく食卓にあがったものですが、漁獲量が減ったために一時禁漁となりその卵を食べることができなくなってしまいました。(子なしハタハタは結構手に入った)
ところが先日お魚屋さんで子持ちを発見!! 煮付けにするとお腹からあふれ出す卵。独特のぷりぷり食感と納豆のように粘る粘液~ 大変懐かしいお味でした。

 

【2003年11月12日】

TEST THE NATION

あーいきゅ~ すごいねボーダフォンのJAVAアプリの「IQ」ボタンが小さくてやりにくいけど…
それは置いといて、テレビ朝日で先日放送された「TEST THE NATION」録画しておいたもので挑戦! 55/70点でIQ=124でした。いやふ~ 東大生チームに買ったぜ!

論理の問題が難しかった。サスペンスドラマ観てないからなぁ 寿司の問題ははずれた…

 

【2003年11月10日】

それはまるで吉野家でアン王女に遭遇したような気分だった。

午後8時、ソレは谷保駅前の踏切を跨いでいました。黄色くて異様に背が低くも横幅の広い物体ムルシエラゴ。
うぎゃ~ なんでお前がそんな狭っ苦しいところを走っているんだ~ お腹をこすったらどうするんだ~

モーターショウで陳列されているソレと違って、普通の町中で普通の車と一緒に走っているソレはより一層その異様なスタイルを際立たせておりました。

Invalid category filter: Invalid category filter: Invalid category filter: Invalid category filter: | |

Invalid category filter: Invalid category filter:
 

LANGUAGE

banner



Koichi Mugitani

バナーを作成

Powered by Movable Type 4.22-ja